2006-01-01から1年間の記事一覧

A・S・Hオイル

前の交換から約4000km経ったビートのオイルを交換した。 前回は、定番のRESPOでしたが、今回は、コルソマルケに新規入荷していた、未体験ブランドA・S・Hだ。 早速インプレッションなど...オイルの性能というより交換した効果かもしれないが…

雪だるまカール

もう3袋目になるけど、まだお目にかかれない、すっごくレアなのか? 雪だるま。

忘年会

デルタ乗り繋がりのメンバーと忘年会。お泊まりだと飲酒運転の事に気を使う事も無く、帰宅時間を気にする事も無く、睡魔にやられて倒れるまで、デルタ談義ができるのだ。 場所は、三重県鳥羽、京都、大阪からなら丁度ドライブに良い距離だ。 食事、温泉、二…

激安バッテリー

昨日帰宅したら、 日曜の晩に発注したバッテリーが届いていた。 ネット&宅配便、便利な世の中になったもんだ。安かったので、デルタの分も頼んだので2個口で来た。 自動後退スの半額以下、安いと思う、品質を疑いたくなるほど。 大きい方がテーマ用の6C…

バッテリー逝く

この前からセルの回り具合がチト元気が無く、昨日はビートに助けられて始動する有様だったが、一晩置いただけで今朝は、うんともすんとも言わぬ状態だ。 バッテリーの寿命か、どっかで、電流喰いまくってるか... 暗電流を計ってみたところ、予想よりかな…

お子様カプチーノ

オトナが飲んでいるカプチーノを見て羨ましがるので、試しに作ってみた。 『お子様ビール』なんて飲み物があるぐらいだから、これも有りでしょう。 小さじ山盛り4杯(30g弱)のココア(Van Houtenのような本物でなく、加糖した調整ココアが解け易くて良い…

リトラ・コントローラ

一ヶ月ほど前に修理で預かったリトラクタブル・ライト用のコントローラー基板が出来上がった。 修理はさして困難なものではなかったが、実車を見る事無く行ったので、どんなクルマなのか気になってチトばかしネットで調べてみた。 日本に数台しかないと聞い…

師走

先生も走るぐらい忙しいのだから、ボクが忙しいのは当たり前なのか。 とにかく、BLOGの更新もままならね忙しさだ、てかBLOGのネタに遭遇するような行動をする時間がないのだ。 とは言いつつ、時間は自分で都合するもの、ボクよりもっと忙しいブロガーも居る…

ジャガイモ2種

偶然にも珍しいジャガイモを二種類同時に手に入れる事ができた。 以前から変わったジャガイモは自ら栽培したりしていたのだが、今年は連作を避けてジャガイモは作付けしなかった。 (過去のジャガイモたち) http://d.hatena.ne.jp/iaw_mania/20050910 http:…

リトラ コントローラ

久々の外来患者です。 リトラクタブルライトのコントローラで、症状は、重度の火傷及び多臓器不全。 かなりの希少車のものと言う事で、保守パーツの入手は不可能、なんとか生還させて欲しいということで搬送されてきた。 見た所、回路的にはライトのON/O…

きのこの山 トリュフアイス

近所のスーパーの平積みお買得コーナーで発見しました。 オリジナルのきのこの山のチョコは、チト硬めなのですが、こっちは適度に柔らかい、しかもバニラ風味のホワイトチョコがベースになっているのでマイルドだ。 成分にトリフ粉末と記載されているのだが…

DELTA CAP Priceless

ビアジオン氏本人に会って、そのテクと人柄にやられてしまいました。ファンになってしまいました。 今のところ、ビアジオン > オリオールなのだ。 で、何にサインしていただこうか? レーシンググローブは持ってきてないし、デルタで来てないので車両っての…

ミキ・ビアジオン

チト忙しかったんで、画像だけUPして放置プレイでした。 いや〜すごかった。やっぱり何事でも世界一になったことのある人は、全然ちがうわぁ。 タイヤスモークを上げながらドリフトして立ち上がってくるワークスデルタ、鳥肌が立つほどでした。 しかも、マ…

ランチアランチ

秋はイベントめじろ押し。 先週の大運動会(Ciao Italia)@セントラルサーキットに続き、今週末は、大磯プリンスで開かれる『ランチアランチ』に遠足だ。 http://www.lanciaclub.jp/ 今回は、ランチア100周年を記念し、かなり大規模なイベントになっており…

Ciao Italia 2006 画像

手抜きなアップロードですが、とりあえず見れるようにしました。 http://www.geocities.jp/iaw4wg/Ciao_Italia_2006/index.html 今回は、快心のショットは無しです。 崖に登るところの「ヒッツキムシ」にやられたかな(笑)

チャオイタリア

この日曜日に恒例のイタ車秋の大運動会、チャオイタリアがセントラルサーキットで開かれた。 いつものレースイベント(ユーロカップ)などと少し趣がことなり、レースもあるけどお祭りの色も若干ある、たとえば、ミニカーやプラモ、放り出しものパーツの即売…

saeco改

saecoに限らず他の電気式マシンにおいても抽出を開始してからのボイラー温度の低下が気になる。(味への影響はいかほどかはわからないが、クレマへの影響はあるみたいだ) つまり、こうゆうことだ、電源を入れたマシンはボイラーが設定温度に達するとヒータ…

データロガー

今日は中途半端な時間に家族揃って出て行かないといけない用事があったので、自宅作業をすることにした。 かねがね構想だけはしてきたデータロガーの製作に着手する。 大量のデータを蓄積せねばならないので、今までECUモニター用に使用してきたマイコン…

Lanciaせんべいキター

突然、ラッキーはやってきた。 ピンポーン... 電:だれやろ、こんな時間帯に、レイ(長男)の連れか? 電:はい。 ?:こんどうと申しますが... 電:こんどう?... (ドアを開ける)ガチャ 電:あらまっ、こんどうさんじゃない。 こ:これ、名古屋…

小枝ザッハトルテ

ネタ枯れじゃ〜、 ってことで、困った時の乾きモンです。 しかしまぁなんですなぁ〜... 10月に入って秋本番、コンビニにもチョコレートコーナーが登場し、各メーカ季節限定商品のオンパレードなのだ。 で、今日選んだのは、森永 小枝ザッハトルテ、チト…

デルタカップ美浜映像

ボクの写っている画像、映像があればいただけるように、このBLOGでお願いしていたら、『そのランチアデルタください』の神野さんから、ボクのSS3の映像を送っていただいた。画像は、昨日、売り切れで買い損なったMY BEST栗大福の断面図。 あ゛〜 食欲の秋…

カール味わいマヨネーズ味

某食品系ディスカウントで発見。 実はボクはマヨラーなのだ、さすがにマヨネーズかけごはんまではいかないが、若い頃はトーストにマヨネーズは定番だったりした。 だから、乾きモン系でも『マヨネーズあられ』をはじめとするマヨ系スナックには必ず手を出し…

Lancia瓦煎餅

アウトガレリアルーチェ「ランチア展」が7月22日(土)〜10月15日期間開催されている。 是非行っておきたかったのだが、それだけが目的で名古屋に行くのもたいそうだなと思ってるうちに、15日で終了なのだ。 で、ここで売っているランチア煎餅がどうしても…

Saecoのポンプ

チトした理由があって、Saecoのマシンのカバーを開けた。 中は、非常にシンプルな構造で、イタリア製の割に故障しないという評判のとおりである。 画像のポンプはエスプレッソマシン用としては定番ものらしくて、SaecoのほかPavoniの自動式マシンなどにも使…

我が家の輸送機

ふと、気づいた。 ウチのかみさんのクルマ(=輸送機)をゴルフ2からランチア テーマに入れ替えたことを、このダイアリーでは書き込んで無かったなと。 今回、あらためて紹介しておこう。 で、ゴルフ2では、そんなにブログのネタになるようなことをやらか…

Saecoのお掃除

Saecoのマシンを導入した時にも書いたが、このマシンのフィルターバケットには、クレマを発生する仕組みが付いている。 それ自体は、コヒーパウダーの状態や水温、タンピング圧に関係なく豊かなクレマが得られるので良しとするが、この機構がある圧力以上に…

追加映像

チームメイトのNさんから承諾をいただいたのでアップしました。 実は、スタートの『ひとかき、ひとけり』が空中に...ってことで注目の映像だったんですがカメラが追っかけ損なってるので、アップしてなかった映像です。 スタートの右端っこに注目!

どーでもよくないゴミ有料化

うちの近所の回収日は火、金で、この火曜日もいつもの倍ぐらいの量は集まっていた。明日が無料回収の最終日だから、もっとスゴイ量のゴミが出されるんだろうな。 10月1日から京都市のゴミ回収も有料化されるのだ、料金は1ℓあたり¥1 10ℓのゴミ袋が1…

美浜アルバム

DCS第3戦 Lido美浜のアルバムをUPしました。http://www.geocities.jp/iaw4wg/DCS2006_Mihama/index.html

美浜アルバム

DCS第3戦 Lido美浜のアルバムをUPしました。http://www.geocities.jp/iaw4wg/DCS2006_Mihama/index.html