2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキージャンプ ラージヒル ペア

去年の作品にも増して、パワーアップしとるなぁ。http://santafe-shockwave.com/ 上記からたどって、一回ご覧アレ。

ROMを焼く

ホームページ*1に載せる素材用にROMライターの写真を撮った。 私の居る業界では、ROMチップにプログラムなりデータを記憶*2させることを「ROMを焼く」と表現します。 作業としては、別に火気を使用して加熱するわけでもないのに焼くと表現します。 …

これも有りやな

相変わらず、コンビニ依存症なので、日に1回はコンビニへ足を運ばねば落ち着きません。 職場の七 十一でもいいし近所の家族マートでもミニ停止でも良い。 大抵は、たいした収穫(ネタ)もなく、エビ満月orピーセンor麦チョコなどを購入するのだが、今日は見…

きしめん

ひさびさに名古屋へ出張(移動時間からすると遠い外出って感覚)でした。 停車はしても滅多に下車しない駅なんですが、ホームのきしめんは、結構うまいです。(まぁ、急ぎで腹減った時にしか喰わんからかな) 上り(東京方面)よりか下り(新大阪方面)の店…

オイル漏れ

忘れた頃に、やってきます。 ここ1年ほど止まっていたんですけど。 イタフラ乗りの中には、オイル漏れ標準装備とか「オイルが漏れるのは、まだ入っている証拠」とか言わはる人がいますが、その感覚は、間違っていると思います。 ですから、私が、この状態で…

根負けするファンヒーター

さぶい日が続きますね。 我が家では、経済的理由*1から冬場の暖房は灯油ファンヒータを使用しています。 こいつの調子が、最近悪く。すぐにフィルター掃除*2のアラームが出ます。 出たからといって停止するわけではないので、ピーピー言うたまま2、30分も…

重宝なExcel

前回にひき続きROMチューニングにもExcelを便利に使ってる例をもひとつ。 電脳のやっている手順は、 1.ROMライターでデータを吸い出す。 2.インテルHEXフォーマットでPCへ転送。 3.Excelでテキストデータとして読む。 4.マップ…

LEDが逆さ

予選タイマーのLEDが上下逆さまな理由。 単純なことです。 VEGLIAの時計は右端に付いているので、製作した基板ではドライバー部が邪魔になってケースに入らないのです。 基板を半分にぶった切る力技も検討しましたが、小数点を表示しなくて良いわけですか…

ヤフオク

この前、ヤフオクに、ちょっとした電脳試作品を出品した。 もうあと1日で終了ですが、こんなマニアックなもの誰が買うねん?と思っていたら、アクセスとウォッチだけは予想外に伸びてびっくりです。 けど入札無いですから 残念!http://page6.auctions.yaho…

押し貸しDVDで

職場のKさんから、DVDを押し貸しされてしまった。 そして、彼の思惑どおりにはまってます。 はまりついでに、着信音は http://hokkaido.moo.jp/docomo.html になり。 こんなもんまで作ってしまいました。(w 24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボ…

要充電

年末年始の間休息させていたBEATで出勤しようと思ったら、あれあれ、セルがクンともクヲンとも....多分、年末に大荷物を助手席に積んだ時にルームランプのスイッチを知らずと引っ掛けてONになっていたみたいです。 このクルマ、なぜか助手席側ダッ…

仕事はじめ

今日からお仕事。 日記に書くほどの、面白い事も起こらなかったですねぇ。 子供が、冬休みの宿題で、おせち料理について何か書いているので、ちょっとチェーック! 田作りのところに「にぼし」って書いてる.....いや、似たような物つーか、原料は一緒だ…

新しい年

あけまして、おめでとうございます。 去年の12月から始めたこの日記も、1ヶ月がたち、身内以外からのアクセスもちょっとはあるのかな? と思う次第です。 ことしは、今までに製作してきた電脳作品を中心に、現在進行中の作品、製作過程で調査して得た資料…