2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天理ラーメン

耐久号(デルタEVO1)へ、ウォータースプレイ他を取り付けに行ってきた。 耐久号はナンバーがついていないので、保管してある天理のガレージまで行かねばならない。 作業も半ば、あべちゃんから、昼飯行こう、と、提案があり、ボクの頭ん中では「天理=…

サッポロポテト ブラックペッパー

ブログのねたが無いというわけではなく、書くのが手間なネタが多いので、簡単なのでお茶を濁しておこう。 で、今日はサッポロポテト ブラックペッパー、定番の「バーベQあじ」に黒胡椒をふっただけという、わかりやすい内容だ。 季節限定の表示があるように…

イタリアンポテチ

ここんとこ、イタリア寄りの生活です。 日独伊3国自動車だったのが、独が抜け、日伊になったりと。 で、ポテチもイタリアンでいきましょう。イタリアンサラダってのが意味わからんのですが、オレガノの香りがきいていて、わりとさっぱりしていて、1袋一気…

TDM終了

TDMツールド箕面が終了したのを、今頃知った。 チト規模が大きくなりすぎて、参拝者や地域住民への配慮かららしい。 最終回に行けなくて残念だった。 (これより以下転載) 突然ですが2006年7月9日のTDM開催をもちまして終了といたします。 200…

マイチュー

昨日の分のコメントで、ハイチューのぱちもんの事がでてきましたが、うちにありました「ぱちハイチュー」、かみさんに、このハングルなんて読むのんって聞いたら、『マイチュー』って...笑うしかなかった。

Blower Fan Resistor

昨日、コルソマルケでC.うさんとファンレジスターが焼損する故障について話していた直後、帰りしなに、ゴルフのブロアレジスタが逝ってしまった。 シンクロニシティーというか、偶然にしては出来過ぎている。 かみさんのクルマなので、風量無しか全開かの…

かっぱえびせん?

ええ〜、新カテゴリー追加です。 某所でスナック菓子評論家なんて書かれちゃったもんだから...まっ、単に乾き菓子が好きなだけなんです。 自家菜園で栽培した野菜で『ラタテューユ』なんて、自然派、スローフード...そんな生活をしてると思われてるけ…

Speed meter

EVO以降のランチアデルタのスピードメーターは電気式である。 これがまた凝ったことをしていて、電脳的には興味をそそられるが、そこはそれイタリア製の宿命、壊れます。 抵抗器が黒こげですね。DCモータの駆動用のトランジスタも故障しています。 動作を…

AirStation

6年間、ファームウェアの入れ替え時を除き、一回も落ちる事無く稼働し続けた無線LANルーターAirStationがとうとうくたばった。 もちろん、復旧に勤めたわけだが、どうしても設定がうまくできない状態で、動作も不安定。 結局は最新型に買い替えることで…

インカのめざめ

先日収穫した『インカのめざめ』を、創造的イモ料理仲間(笑)のhideoさんと一緒に料理した。 場所はもちろん、hideoさんがオーナシェフをつとめるレストラン『キッチン桔梗屋』だ。 まず、一品は、インカのめざめの独特の香り(土の香りがします)を活かし…

Saeco改

購入直後のインプレッションで書いたように、サエコのマシンのフィルターバケットには、豆の引き具合やタンピング圧に関わらず、クレマが生成される仕組みがついている。 このクレマが、泡の大きさが荒く、不揃いなのだ。 で、この機能を働かなくすべく、フ…

コルソマルケの修理日報

主治医が、ブログをつけはじめた。 元来、飽きっぽい性格なのは、自他共に認めるところらしいのだが、気楽に続けてほしい。 イタフラ系、特にデルタ乗りには、耳よりな情報や、役に立たぬムダ知識が得られると思うので、ブックマークを。 http://d.hatena.ne…

Head

きっかけさえあれば(笑)こんなヘッドにしてみたいけど、ヘッドめくるような事態になるのも、なんだかなぁ。 そろそろ、タイベル&テンショナーを換えなくっちゃ。

BOSCH JETRONIC

ひさかたぶりの患者である。 ボッシュ製ジェトロニック。 症状はインジェクターがONしっぱなしで、ガソリンどぼどぼ、ってことだ。 別のECUに交換すれば正常に動作しているので、原因はECUということで搬送されてきた。 89年製すでに17年を経過…

ELNA DUOREX

液漏れした電解コンデンサーと故障したトランジスタの交換で修理できるメドがついたので部品をさがしていたところ、トランジスタはもろに同じ型式のがいまだに手に入るようなので、変に許容損失の大きな同等品を選ぶよりは素直に壊れたのと同じのにしておく…