Saeco改

iaw_mania2006-07-08

購入直後のインプレッションで書いたように、サエコのマシンのフィルターバケットには、豆の引き具合やタンピング圧に関わらず、クレマが生成される仕組みがついている。 このクレマが、泡の大きさが荒く、不揃いなのだ。
で、この機能を働かなくすべく、フィルターバケットを分解してみた。中央に有る矢印部分のスプリングで内圧が一定以上にならないと熱湯が落ちない仕組みになっている。 簡単にこのスプリングを外すだけで、内圧に関係なく落ちるように思えたので外してみたところ、思惑通り、クレマの量こそ減るものの満足いく結果となった。
それと、先に書いたようにノーマル仕様では、一定圧にならないと熱湯が通過しないので、使用後に洗う場合にも水が通せない、なので画像でわかるように白い部品にステイン(笑)がついて茶色っぽくなってしまっている。 たまに分解してクリーニングしなければならない。