2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エスプレッソ豆

GUGジアッラユーザーグループ*1のチャカンさんからエスプレッソ用の豆をいただいた。 既に挽いたものを真空パックにしてあるもので、開封と同時に他の豆とは違うチョコレートのような香気が広がったので、期待度は大きい。 色はかなり濃い目で、ILLYとLav…

ひとりでニヤリ

ちょーマニアックな事柄を発見して嬉しかったとき、もちろん、他人に言っても「あっ、そう」で済まされるか、変人扱いされるかなので、自ずと、一人でニヤリとすることになる。 そんなことが、ありました。 成り行きで、シトロエンのAEI+*1を分解する機…

たちの悪い風邪を引いてしまった。 この季節、手洗い、うがいなどで風邪を引かぬように気をつけているのですが、今回ばかりは仕方がなかった。 見るからに、風邪で調子の悪そうな(実際悪い)相手と小一時間打ち合わせを行ったあと、同じクルマで移動、感染しない方がおかしい状況でした。 悪寒と発熱でこの48時間のうち40時間以上は寝ていたでしょうか。現実と夢の間を行きつ戻りつ、くせになりそうな時間ではありました。 少し前に、某女子(医療関係)から直接的に風邪に効く薬はなく、病院に行っても対処療法的な薬をだしてくれるだけな

総合感冒薬といえども、効能書きの最初にある症状に最も効くそうな。 ドラッグストアでは、有名ブランド品の右横の棚の薬がお得らしい。

ここのところ増々調子が悪くなってきていたPowerBookG4のCDがとうとう動かなくなりました。 CDを入れるとローディングするものの、回転する気配がない、正常ならウィーンといううるさいめの音とともにCDを認識し、デスクトップに現れるのだが、何回かソレノイドのコツンと言う音がして*1それっきりです。

そこで、一応は電脳職人を名乗っている以上取り合えすバラしてみました。 HDDの交換で何回か裏蓋は開けた事があるのでサクサクと開けて、ドライブが見える状態で電源ON、CDを挿入してみるとスピンドルに回転を伝えるクラッチのようなものがコツン、コ…

お仕事で久々に(2年ぶりぐらいでしょうか)仙台に来ています。 この前来た時より、街に活気があるような気がするのは、『ゴールデンイーグルス』効果?でしょうか。

お土産には、あの過剰包装で有名な萩の月かやたらと看板が目に付く白松がモナカか今ブームのずんだ餅*1何にしましょうか? 牛タンという意見もあるのですが、土産物用のスモーク真空パックはマズ...じゃなくて、私および私の家族の好みではありません。写真…

お得な5年間保証?

先週T社のハードディスクレコーダRD-×S41がお亡くなりになったので、修理に出したものの修理に3週間程度かかるとのこと。 これでは、うちのテレビ生活に支障をきたすので、同社の新機種RD-×5を買い足した。 購入時には手続きしなかったですが、購入した家…

予選用タイマーforランチアデルタ16V

http://d.hatena.ne.jp/iaw_mania/20050207の分のカウントダウンタイマーを組み込みなおしました。 デビューは、3/13(日)ユーロカップ@セントラルサーキットになるかと思います。 自分の作品を搭載したクルマがレースで活躍するのは嬉しいものです。 …

リフトに乗らずにスキー

下の子(小1)には、スキーを教えていなかった、ここのところの寒波で雪も降って、近場でもいけそうなので、マキノ高原までお気軽、お手軽に、ちょっとトレーニングに出かけた。 もちろん、自分が滑るのが目的ではないので、リフトは不要、ひたすら超緩斜面…

三端子レギュレータの使い方

先日の三端子レギュレータが破壊する件に手がかりがつかめました。回路図中のダイオードD1とショットキーダイオードD2はそれぞれ保護用ですが、一般的な使用法の解説書などでは省略されていることがほとんどです。 私も、今まで三端子レギュレータを使用…

えびせんべい

ネタがなくなると、食いしん坊なので、食品ネタになってしまいます。 このあいだ、勤め先の近所の食材卸で見つけた『龍蝦片』。 箱の外に印刷されているインストラクションマニュアルには、たっぷりの油で調理するように書かれています。 しか〜し、それでは…

Firefox

ウェブブラウザーをファイヤーフォックスに変えてから一週間になる。 仕事で必然性が無い限りはMacを使っているので、今までは、safariを使っていた。なので、タブブラウザの快適さは、よーくわかっていたから1.0リリースされてからしばらくして窓機は…

久々に電子工作ネタだよ。

先々週に、修理のため引き上げてきた*1、カウントダウンタイマーの故障原因がつかめない。 どうも、疑わしいのは12Vからロジック用の5Vへステップダウンしているレギュレータのようだ。 最初は、交換で、一丁あがり、と思っていたら、交換後エイジング…

OB会

今日は、もう辞めてから8年ほどになる会社のOB会(といっても中退ばかり)をやるというので、いってきました。 感想を一言でいうと、みんな元気で良かった。に尽きます。 まぁ、元気じゃないと、宴会に何か出てこないでしょうけど。 メンバーの半分ぐらい…

節分

この日は、これする日というのが、理由はないけど結構好きです。 ゆず湯に入る日とか、あずきを使ったものを食べる日とか。 もちろん、今日は、巻寿司のまるかぶりと豆まきです。子供たちには、明日が立春であることなど関係ない様子で、小鬼がはしゃいでお…

かしこいのかアホなのか

ホームページ「電脳職人の工房」にはAdsenseの広告を貼付けってあるのです。 これが、どうも、かしこかアホかようわからんのです。 ランチアデルタ乗りにはありがたいL.SPARESなんかがでてきて、おおっと思わせたら、翌日には、ランサーエボリューシ…