お得な5年間保証?

先週T社のハードディスクレコーダRD-×S41がお亡くなりになったので、修理に出したものの修理に3週間程度かかるとのこと。 これでは、うちのテレビ生活に支障をきたすので、同社の新機種RD-×5を買い足した。 購入時には手続きしなかったですが、購入した家電量販店では、購入1週間以内に手続きすれば購入価格の5%の支払いで5年間保証になるというプログラムがある。 今日が期限だったので、保証範囲を確認した上、加入させていただいた。
これについて、納得のいかないとゆうか、わけの分からん部分がある。

1)リーフレットにハードディスクは保証外と明記されていたので、ならば加入しないと言ったところ、付属品ではなく、本体に内蔵されているHDDは、保証の対象になるということ。
同じHDDでも本体内にあるのと付属品として外付けになるのでちがうっておかしいじゃない。

2)パソコン、ビデオカメラ、デジカメは5年ではなく、3年間保証のプログラムが用意されている。 これは、商品の耐久性を考慮してのことと思われるが、どう考えても今のハードディスクレコーダーは、ハード的には、TVチューナー付きパソコンと同じ物のように思うがハードディスクレコーダーは家電品扱い5年保証ということ。これは考えようによってはお得な気もする。 うちのようにほぼ丸一日電源が入っているような過酷な使われ方をすれば、間違いなく、HDDは5年以内にはお亡くなりになる。
DVDドライブもRD-×S41*1では1年足らずでアウト、今度のRD-×5*2は改善されているらしいが、きっと5年はもたないことは予想できる。

上記は、中途半端がきらいな量販店さんのお話。 他のお店ではハードディスクレコーダはどうゆう扱いなのか気になります。

ちなみに、以前W電気でDVカメラを購入した際、3年間保証をつけたら、DVカメラが壊れる前に、店がつぶれたので意味が無かった。トホホ orz...

*1:T社製ドライブ

*2:M社のドライブを使用