2004-01-01から1年間の記事一覧

マンゴージュース

今日は、ほんとうに久しぶり、(2週間ぐらい)に某イタフラ自動車屋さんに顔をだした。 年末ということもあり工場長の山チャンがフロアをモップがけしていた。 社長は、年賀状の原稿考え中でした。 そんでもって、脳味噌の情報記憶野からパージアウトされか…

BuonNatale

予選用タイマー

LANCIA DELTAのバックミラーの上にはVEGLIA製の時計がついているのだが、ロールケージを入れると大抵は邪魔になるので、取り外されて、時計の表示部分がポッカリと穴が空いてしまう。 ちと、格好が悪いので、ちょっと便利なものを組み込もうと思って、取り合…

かなりイナズマ

今日はクルマ(DELTA EVO2)に大荷物を積む必要があったので、ラゲッジを少し整理していたら、こんな物が出てきてしまった。 名付けて『かなりイナズマ』。 同種の商品で『H●Tイナズマ』てぇのがあるのですが、こいつの原理はバッテリーに並列に電…

イルミネーション

今月初めから、某半導体会社が恒例のイルミネーションを初めている。 通勤経路でこんなことをされては困ったものだが、かなりの数の車が見物に来て通りをうめつくしている。 普段は、これを避けて、七条通りを通って帰るのだが、今日はHANAに用事があっ…

久々Pavoni

先週行ったパスタ屋さんで出してもらったエスプレッソが旨かったので、店主にお願いして、豆をわけてもらってきた。 普段はPHILIPSのお手軽マシンを使用しているのだが、今日は時間も有るし、めったに使わないPavoni製のマシンを使って本格的にいれてみた。 …

ROM切り替え基板

基板の画像も見せておこう。 ランチアデルタEVO2のECUでは、ケースの柱が邪魔になり、ちと加工が必要。 結構な枚数作ったので、そのうちヤフオクあたりに売りに出してみよう。 R32スカイラインやS13シルビアあたりの日産車もROMは27256…

トグルスイッチ

IAW4WG(デルタEVO2のECU)のROMを2種類切り替えられるようにと思い、倍の容量のROMに2種類のROMデータを書き込み、これをアドレスライン(A15)をHIまたはLOにしてセレクトできる基板をつくった。 上述のような超シンプル(…

ナビ用車速センサー

以前にシトロエンCXの車速センサーから、カーナビへインターフェースするための変換回路を製作したのだが、やっとユーザーへ届いたようだ。 このセンサー最初の話ではアナログ式(マグネットをピックアップコイルで検知するタイプ)と聞いていたので、オペ…