2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチアデルタ センターコンソールLED化計画3

先週バラック配線*1しておいたLEDを、きちんと配線し直しました。 とり回しは、純正の光ファイバーと同じにした方が障害が少なかろうと思い、光ファイバーを採寸して同じ長さで作りました。 配線の状況 摘出した光ファイバー *1:僕の業界では、信頼性や安…

きのうのこたえは

PowerBook G4Ti(初期もの)のACアダプタです。ヨーヨーみたいにコードをぐるぐる巻取れる仕組みになっていて、便利です。が、不必要に重たく、丸い形はブリーフケースの中での収まり最悪です。 このアダプターがとうとう故障(断線)してしまい、交換を余…

スポールスピダー

掲示板のほうへ「差し上げます」って出してたんだけど、結局、引き取り手、無しです。 このままだと廃棄処分か、某ルノーマニアさんに強制的に引き取っていただく事になります。 欲しい方、遠慮なく連絡下さい。 (プロフィールにメールアドレスあります。)

なんでしょう?

これ何?って、よく聞かれます。 ヒント:ヨーヨーではありません。

犬も歩けば

困ってます。外に借りてる方の駐車場に置いてあるクルマにですね、毎朝、毎夕、用を足される御犬様がおられるようで..... 近所で野良犬なんぞ見た事もないですから、飼い主立ち会いの、散歩の途上で、用をたすんでしょうな。 とりあえず忌避剤をまいて…

ランチアデルタ センターコンソールLED化計画2

早く帰宅できたので、LEDを仮付けしてみました。 ハザードは目視ではもっと赤い色合いなのですが。デジカメの色再現性が良く無いようです。

Let's Swim

増加の一途をたどる体脂肪率と弛んだ身体を何とかするためにフィットネスに通いはじめました。 申し込みは4月にしてあったのだけれど、なかなか行く気になれず保留してあったのを、やっと行ってきました。 けど、身体を動かすとやはり気持ちがいい。 とりあ…

フレンチな学食 La Colline

最近、京大工学部が近所に移転してきました。これに合わせて、「ラ・コリーヌ」*1さんがBクラスターにできているという話を聞き付けたので、今日の昼ごはんは、学食でフレンチをいただきました。 リーズナブルな価格でおすすめです。 学食もおしゃれになっ…

SST

ちょっと前から車幅灯が切れているのはわかっていて、替えの球も用意してあったのですが、このSSTが見つからないがために、放置していました。が、本日、無事にSSTが見つかり、球の交換を完了しました。 余程指の器用な人でないと手では無理な位置にカ…

Water Spray controller

以前プリント基板まで設計して、組み立てをしていなかったウォータースプレイコントローラーを組み立てました。 スロットル開度が一定以上になるとリレーがONする仕組みです。これでインタークーラーのウォータスプレイをコントロールすれば必要な時(たぶ…

WireWire

我が家の居間の中枢部の裏側です。 二月頃に修理から帰ってきたXS41を、まともな接続もせずに放っておいたので、時間のとれる今のうちにと思って、配線を一気にやりかえました。 大変でした。なんしろ本数が多いです(アンテナUV、アンテナBS、スカ…

光触媒脱臭

TOTOさんの光触媒製品のひとつ、近所のホームセンタでお試し特売セールで\498だったので買ってみました。 結構、効果ありです。 ファブリーズ等で普通のニオイは除去できたのですが、10年以上経っても独車には独車のニオイが残っているのです。これが…

チャレンジストラダーレ

チャレンジストラダーレに乗る機会にめぐまれた。 もちろん、助手席ではあるが、たとえオーナがステアリングを握ることを許したとしても、恐れ多くてドライブなどできない。 マレリー製コントロールユニットによる2ペダルシステムということでセレスピード…