2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

sticker

最近何かと交流の深い、イラストレータあべちゃんが『電脳職人』のステッカーをデザインしてくださいました。電脳ROMとかLED化コンソールとかスロットルモニター『反省くん』とかウォータスプレイコントローラとか付けて実験台になっていただいてる方、よ…

Microwave Espresso

こんな、邪道の王道を行くエスプレッソメーカーを見つけてしまった。 http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=152354 だれか、騙されたと思って買ってみぃ。

Accuphase Part4

備忘録です。ほとんどの読者には意味不明でしょうから気にしないで。E-301を修理中で、同じ症状の人は注目! オペアンプRC4559のプラス側電源が異常に低い。+2Vしかない多分+10V以上ないといけないはず。 この回路±50Vから±35vぐらいを作っていると思われる…

インカのめざめ

先週収穫予定で雨のため延期にした、『インカのめざめ』の収穫をおこなった。地上から見る限りは、葉っぱも大きく茂り、立派なイモを期待していたのだが、地下のことはわからないもので、予想より小さいイモで、収量も少なめであった。 ボクは趣味で栽培して…

Accuphase Part3

ガリオームぽい症状の原因がわかった。 きっかけは、ボリュームつまみに触れていないのに、ガリガリ、ボソボソとスピーカコーンが飛び出さんばかりにガリったからだ。 不審に思い、ドライバーの柄で軽く各部をこついてやると、スピーカー端子の付いている基…

JAZZ & CUT

エアコンの効かないビートでは、チト苦しくなってきたので、ちょっとは暑さがましになるかと思い散髪してきた。 普段ならBLOGネタにすることもないのだが、ここんとこオーディオづいてるので紹介しておこう、行きつけの『ジャズ床屋』*1。 スピーカはJBL4311…

Born in 1981

修理中のアキュフェーズがとりあえず接続したバックロードホーンと、とても相性がいい。 それで、チト調べてみた。 ボクがこのスピーカーを製作したのが、この本(画像)を参考にしたので、発行年月日が昭和55年10月ですから、その年末から年始にかけて…

Accuphase Part2

今日は、『インカのめざめ』(ジャガイモ)を収穫する予定だったが、朝方まで降った雨で畑はどろどろ、これでは収穫はできないので諦める。 で、何をするかというと昨日の続き、いつまでかかってもいいということだが、面白い部分もあり、ボク的には優先度の…

Accuphase Part1

久々に、そそる修理依頼が来た。かなり旧式のアキュフェーズ、トリオ(現ケンウッド)の創始者でもある春日二郎氏が、オーディオマニアのためにつくった高級オーディオメーカである。 デジタル化した時代以降のものは素人修理はまず不可能と考えてよいが、こ…

Turbo Upper Hose

ターボアッパーホースにひびがはいって、ピューピューいうのをテープとホースバンドで誤魔化してきたが、もう限界のようなので交換した。チト取り付けには苦労した *1が完了。 やまちゃんThanks a lot *1:結局、イグニッションコイル外したもんね

Pavoni,Is it large?

ボクの仲良しのページで、マシンを置く場所さえ確保できれば、買っちゃおうって方がいらっしゃる。 そこで問題の大きさだが、心配するほど大きくは無い、設置面積だと、IHジャーと変わらないし、高さは牛乳パックよりチト高いだけだ。 それより、実用性を…

Iced Cappuccino

入梅早々梅雨の中休みみたいで暑いですね。サッカー見ながら、冷たいカプチーノはいかがでしょうか。 氷を入れたグラスにエスプレッソを30cc注ぎます。 上からフォームドミルク(泡立てた牛乳)を適量注ぎます。 できあがり。 ってか、作り方書くほどのもの…

Liquid tank

久々にTDM行ってきました。画像ーー>さて、昨日のたねあかし(ってほどでもない)。 リキッドタンク(レシーバーともいう)を交換しました。 全ての場合に良い結果が得られるかはわかりませんが、高圧側の圧力が十分高いのに冷えない場合は疑ってみたほうが…

-2 degree celcius

エアコンの必要な季節到来である。暑い日はもちろん、梅雨時の除湿用としても重宝する。 雑誌やネット上の情報ではランチアデルタのエアコンは気持ち程度と思えとか、無いよりまし程度とか、そんな書き方をされている事が多い。 ご多分に漏れずボクのジアッ…

Cafe Napolitana

今、なぜか、ボクの廻りではカフェマシンが熱い。 まぁ、イタ車乗りが多いことにも起因するのだろうが、その普及率は電気式、直火式を総合すれば、多分99.96%ぐらいと思われる。 で、この際なので、チト変わり種のコーヒーメーカを紹介しよう。10年ぐらい…

Cafe Pod

今度のSaecoのマシンはCafe Pod或は、Espresso Podと呼ばれる、あらかじめパックされたパウダーにも対応している。 以前にローマのコーヒーショップでillyの豆を買ったときに店のオバチャンに、マシンは持ってるのかぁ..らしきことを聞かれて「Non problem…

Saeco Impression 2

Saecoのマシンについての続編。 画像を見ていただければわかるように、過剰とも思える量のクレマである。質的には若干荒い気がするが、所謂タイガースキンと呼ばれる状態であり、及第点は与えられよう。 4oz.のショットグラスへ抽出する場合以前のPhilips製…

LanciaとGr.Bの時代

いくつかのBLOGで既に紹介されていますが、やっとこさ近所の大きめの本屋さんで買う事ができた。LanciaとGr.Bの時代 (Gakken MOOK―DVD Book)出版社/メーカー: 学研発売日: 2006/06メディア: ムック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る…

cappuccino by Saeco

さっそくカプチーノをいれてみた。 エスプレッソリストレットを入れた時点で、いままでのPhilipsに比べ、クレマの量が多く、若干荒いような気がした。 これは、Saecoの説明によると、 クレマフィルターフォルダー 独自の特殊バルブの働きにより、最後まで圧…