2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

006P NiMH

*1子供がトランシーバーに興味をもってくれている。通信教育のオマケで、27MHz帯のFMトランシーバー、受信はもちろん超再生というしろものだ。 で、使ってる電池が006Pが1個、しかも連続で使ってるとすぐに消耗してしまう。 そこで、秋月通商で006P型のニッ…

inside

開けて見ました。 DBOさんのおっしゃるとおり専用ICを使ったダイレクトコンバージョン受信機でした。

\100RADIO

居酒屋ガレージさんで話題のダイソー百円ラジオ、今はもう販売されていないのですが、今日、別の百均でチト違うタイプのAMラジオを見つけました。 居酒屋さんのストックのダイソーのが当たったら(抽選で譲ってもらえるのです。)替わりにお送りすることに…

chocoegg beat

勤め先のインテR乗りが持ってきてくれたチョコエッグビート。 1/78スケールぐらいになると思うが、なかなか出来がよい。 ホンダコレクションとしてシークレット含め16車種がラインナップされている。 S800や初代シビック、シティーブルドッグなんかも…

Philips cafe gourmet

普段からコーヒーについて、あれやこれやと蘊蓄をたれているものだから、ある方からお勧めのコーヒーメーカー(エスプレッソマシンじゃなくて)はありませんか? と質問を受けた。 電脳はドリップ式レギュラーコーヒーの場合、普段は、手動?でいれているの…

Bai

今日も黄砂がきつかったです。 だいたい、ボクにとっては百害あれど何のメリットもない現象なんで、困ったもんです。 黄色いクルマでも、黄砂浴びれば、汚れます(笑) 大きな目でみれば、最終的に太平洋に落ちた黄砂が海洋生物のミネラル補給源になっている…

Tire change

お花見も終わった頃なのに、スタッドレスタイヤで走っているのも、なんだかなぁ.., ってわけで昼から雨も上がったしタイヤ交換をしました。 コルソマルケに寄せてもらえば、ジャッキやインパクトレンチもあるので楽勝ですが、悲しいかなビートにタイヤ4…

New Door Mirror

ダイソーの100円透明ビニテで仮止めしてごまかしていたドアミラーをやっとこさ交換しました。 ホンダ純正品は高いし、某ークションで、ボルナツのネタ*1そのまんまのが出品されていたので、即落札しました。 近所のおばちゃんに自転車のミラーみたい、と…

SUPER GT

ホントに久しぶりのレース観戦、ボクがレースに夢中になっていた頃はグループAの最盛期、土屋圭市がフォードシエラ、マッチがM3に乗っていたころだから10年以上前だ。 今回は、TIサーキット(英田)で行われたGTカー選手権を Ferrari F360GTを走ら…

cherry-blossom viewing

黄砂でいまいちすっきりしない天気でしたが、近所の天神川までお花見。 ここは満開からチョイ散りはじめの頃、川面にはなびらが浮いて風情のある景色になる。

Lift

ちょっとスキーリフトについてネットで調べていたら、こんなページを見つけました。 『索道観察日記』 「索道‥それは鉄ちゃんに残された最後の開拓地」 だ、そうです。 画像は、白馬コルチナ第一リフト、NipponCable製4人乗り高速です。

Spring Rain

雨でした。 ゲレンデを覗くと、何人かは滑っていたけど、根性が無いので今日はパス。 クルマから人生ゲームを運ぶ人を目撃。 来年からはコレやな。

ski

今シーズン最後のスキーです。 行き先は、昨年と同じ白馬乗鞍です。 ここは大糸線沿線のスキー場では比較的標高が高い所に位置するので、この時期でもまぁまぁの雪質が楽しめます。 天気はピーカン、午後からはさすがにシャーベット状の雪でしたが、朝の状態…