2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Injection Monitor

エンジン動作状態で、インジェクターの駆動タイミングを見るために、インジェクターと並列にLEDを付けてみた。 アイドリングだとだいたい2mS(500分の1秒)なので見えるか心配だったけど、人の目は優秀です。 燃料の噴射順に4気筒順番にチカチカ点灯し…

THE COMPUTER HISTORY

今日は、ちょっとした用事で河原町にでかけました。 京極に新しくできた紀伊国屋書店で、久々に本を衝動買いしてしまいました。(最近では、殆どの本は、Amazonで購入するので、立ち読みしての衝動買いは、皆無である。)THE COMPUTER AN ILLUSTRATED HISTOR…

reverse engineering

チト更新をサボっていました。 まぁ、とりたてて面白い物も無かったってことです。 で、ここんとこ、帰宅してからコツコツと地味ぃ〜なことをやってます。 この前からはまっているECUの修理ついでに回路解析をして回路図をおこしています。 他人の設計し…

Ciao Italia

秋恒例のチャオイタリア@セントラルサーキットに行って参りました。今回は走らず。 年に一回のお祭り、イタ車イベントですからアルファロメオ、フィアットをはじめ滅多に見ないランボルギーニなんかも来ております。 ですが、1車種の台数でいうならランチ…

MugCappuccino

名付けて『マグカップチーノ』カプチーノの量が多いだけなんですけどね。 ちょっと涼しくなって、夜なんかは、ネットサーフィンや電子工作の傍らに、温かい飲み物が欲しくなりますね。 しかもたっぷりと、少しずつ飲んでもで、冷めないようにして。 そんな時…

IAW USB Interface

この前から不調のECUを調べているのですが、ハード的な異常が見当たらず、目先を変えてECU内のEEPROM(不揮発性メモリー)のデータを確認する事にしました。 データの読み書きがPCからできた方が便利なので、USBで通信可能なインターフェー…

Designed Cappuccino -- Leaf

『エスプレッソ ブック』という本を借りてきました。 読んでいる(眺めている)うちに自分でも出来そうな錯覚に陥り、試してみました。 画像はさんざんな結果です。まっデザインカプチーノのなかでもリーフ(葉)は難易度の高い部類らしいのでのっけから無謀…

HP16C

居酒屋ガレージさんのBLOGでHPー11Cが紹介されていました。 ボクも駆け出しプログラマーの頃に見栄を張って(使えもしないのにね)買ったHP16Cが有った事を思い出し、今日やっと見つけだしました。 電池はLR44が3個、もちろん無くなっていましたので、新し…

ECUにはまる。

ランチアデルタのECU、マレリーIAW 4WGです。 アイドリングがばらつくということで、ISCVのドライバーが逝かれているか、ビートのECUではお約束の電解コンデンサーかなと気軽な気持ちで作業開始。 んが... はまってます。 信号をオシロスコープで追い…