2009-01-01から1年間の記事一覧

過渡期の産物?

機械ものの進化の過程では、しばしば旧テクノロジーと新テクノロジーが過渡的な融合を見せることがあるわけで、丁度、現在のハイブリッドカーみたいな感じ。 珍しいディーノ246GTの時計です。 Veglia Boretti製で電気式。 DINO246自体が1970年前後の生…

Lamborghini Diablo SE JOTAとGT

ランボルギーニ イオタといえば、我らスーパーカー世代には、ミウラの派生モデルということになるのですが、ディアブロにもイオタの名を持つモデルがあったのです。 今回、調整のため入院してきたランボルギーニ ディアブロ SE イオタのスピードメータ、そ…

EURO CUP 2009

久しぶりにセントラルサーキットへ出かけて来ました。 予定が合わなかったり、オトナの事情で参加できなかったりと、参加者は少なかったですが、天候にも恵まれ、絶好の観戦日和でした。[:W300] M村号、デルタ乗りならこの面構えに違和感有りのはずです。 …

はじめてipodなんぞを買ってみた

わたしを知るひとの間では、ヘヴィーなMacユーザーであることは周知のことと思いますが、当然、持っていると思われがちなipodもiphoneも持っていなかったのです。 が、ここに来てパスでの通勤を迫られることになり、三半規管の弱い電脳としては、居眠りし…

旧車ミーティング@高雄

久々に高雄パークウェイの早朝ミーティングの参加してきました。 今回のテーマは、旧車ハコグルマということで、懐かしいクルマも多く参加がありました。 E30(BMW) 電脳がランチアデルタの前に乗っていたのと同じ型です。 いまだに、BMWの直6のフィー…

International Gold Masters

インターナショナルゴールドマスターズ水泳に参加しました。 国際大会ということで、緊張していたのですが、いざ会場についてみるとほとんどが日本人という状況で、進行も普段のマスターズ水泳よりはずいぶんとゆったりと進行し、リラックスして泳げました(…

ウインカーリレー改造(LED化対応)

ウインカーをLED化しますと、その消費電流の少なさから、ウインカーリレーに内蔵された球切れ検知回路が働いて、通常の半分の周期で点滅する、いわゆるハイフラ状態になってしまいます。 今回は、この対策として、純正のウインカーリレーを改造してみまし…

爆音マフラー切替器

爆音マフラーでは、ご近所に気を使うし、かと言ってスポーツ走行では、心ゆくまでエグゾーストノートに酔いしれたい。 というオーナーさんからご依頼で、回転数でマフラーの流路切り替えを行うコントローラーを製作中。 当初はタコメータ(Pivot製)付属のシ…

コナミマスターズ@西宮

京都大会に出場できなかったので、久々の大会でした。 会場はなんと私の生まれ故郷の街、兵庫県西宮市です。 コナミ本店は阪急西宮北口駅に隣接して位置しており、交通の便はとてもよろしい。 [:W400] 出場種目は、50mフリー,100mバタフライ,200mフリーリレ…

ランチアデルタコンソールLED化(緑も有りか)

あるオーナーさんのご希望で、全面緑色バージョンを作らせていただきました。 製作前は、「緑は無いなっ」と思っておったのですが、これが、出来上がって見ますと、なかなか、いい感じではないですか。 緑色、ありです。 少し前の緑色LEDは輝度の低いもの…

ランチアデルタ全国オフミ@チッタナポリ

悪天候にもめげず、ランチアデルタ全国オフミが愛知県の知多半島の先っちょチッタナポリで開催されました。 勿論、HF電脳職人も参加して参りました。 100台以上のエントリーがあり、実際の参加台数も94台と、過去最大の参加者数だったのでないでしょう…

マスターズ短水路明石大会

連休後半に設定された大会で、しかも大阪大会(なみはやドーム)が週末にあるため、メダルを狙うなら穴場の大会です。 電脳職人も、ちゃっかりといただきました。 えっ、銅メダルですがなにか... どこの大会でGETしても同じメダルだよん。 いただいた…

春スキー

実は、寒さが大の苦手な、電脳職人だったりします。 なのに、ウィンタースポーツは大好きですから、冬場は寒さに耐えて、それでも滑る!、そんな感じであります。 だから、この時期のスキーは雪質にこだわらばければ、最高に気持ちいい。 連休の春スキーは、…

2009デルタ全国オフ開催!

あべちゃん、kimkimさん、いわっちさんの主催で、久々にデルタオフミ開催されます。開催の概要は、こんな感じ。 以前にデルタカップが行われた美浜サーキットの近所 です。日時: 2009年5月16日(土) 10:00〜17:00 (雨天決行) 場所: チンクエチェント博…

記録証が着ました

先日の京都シティーハーフマラソンの記録証が送られて来ました。 まいどのことながら、ギリギリです。 制限時間2:15に対して記録は、2:13:52ってことは、たった1分8秒を残してのゴールです。カラーでゴールした時の写真入りの豪華な記録証です。 こんな、…

EURO CUP 2009

先週は、自分自身の足で走って、今週はクルマで走りました。今回のEURO CUP、エキサイティングランで出走したわけですが、結果的には前回の1'47"より1秒タイムアップして1'46"、まぁ僅かに良かったわけで。 このベストが2周目のタイム、3周目1'55"…

京都シティーハーフマラソン

今回が最終回となる、京都シティーハーフマラソンです。 Runは元々得意な方ではないので、いままでも丹波の10kロードしか走った事がなかったのですが、来年は無いという情報を聞きつけて、駆け込みで最終回に参加とあいなった。 普段から走り付けてい…

トルソータグ

明日は、京都シティハーフマラソンに初挑戦だ。 参加者が多いため、受付は今日のうちに済ませるようになっている。 で、昼から岡崎の勧業会館までゼッケン、ポンダー?、参加賞等を受け取りに言行って来た。 さっそく、ゼッケンとポンダーの取り付け(レース…

Hyena ZAGATO

新春中島オフミに参加していたD氏のハイエナ•ザガートのタコメータが入院いたしました。 擬似パルス発生器で回転信号を入れてやっても、全く動く気配すらない。 分解して信号を追いかけると、どうやらIC(SN29736)が逝かれているようだ。 そこで、Datash…

Arduino Duemilanove

年始早々にポッチとしてしまったArduino Duemilanoveが届いた。 実は先週末に届いていたのだが、恒例のスキー合宿?のため、開封もままならず放置しておいたのだ。これ、オモローです。 特に、電子工作とか組み込み系プログラムへのハードルを一気に下げた感…

新春中島オフミ

阪神高速5号線中島PAに集結したランチアデルタ約20台、ネット上では知っていても、リアルには面識の無かった方とも話ができて、まったりとした半日を過ごした。 超希少車ハイエナザガートも参加しており、注目を集めていた。(このクルマのメーターも電…

春風献上

あけまして、おめでとうございます。 はてなダイアリーでBLOGをつけだして5年目の元旦を迎えました。 最近の更新ペースは、2ヶ月に一回程度と情けない状況となっていますが、心機一転、今年はゼンマイ巻き直して行きたいと思います。 今年も宜しくお願…