2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々、遠出

今晩から週末にかけて遠出です。 行き先は、白馬コルチナ。 うちの家族は別行動が多いので、今シーズン初めて全員揃ってスキーに行きます。 かのジウジアーロが高級コンパクトカーとしてデザインしたとはいえ、3.9m足らずのボデーサイズ*1では家族4人でお泊…

キーホールのふた

ランチア デルタというクルマ、今時のクルマとしては考えられなような所が壊れる。 洗車をして拭き上げているときにふと目に入ったキーシリンダー....何か変...こんな穴空いてたかな、いや普段はベロみたいな板でふさがっているいるはず。 バネで戻っ…

あん!

先週の金曜で、MBSの朝番組『あん!』が終了してしまいました。 情報番組にもボケ、ノリ、ツッコミを要求する僕としては、『おは朝』より、こっちでした。 しかーし月曜からは、ものみんたさんの番組になっちゃうのだ。 困ったなぁ。 だいたい、朝番組は…

タンピングの重要性

あるWebページの影響で、ここのところ、タンピングについて真面目に取り組んでいます。 平たい話が、エスプレッソの粉をフィルターバケットに詰め込む作業のことなのですが、理屈っぽい超左脳人間の僕は、タンピングの重要性の理論について知ってしまった…

ランチアデルタECUモニタVerUP!

おまたせしました!*1 ランチアデルタECUモニタがバージョンアップしました。 て、誰も待ってないわな。 もし、何かの間違いで、待ってたあなた、過大な期待は捨てて、ゆる〜く見守っていてください。 マザーボードにコネクタ直付けだったLCD表示器を…

ビートのファンネルはずれましぇーん

ホンダビートの3連スロットルボデー*1には3年ぐらい前からファンネルを装着している。 排気系*2との相性でファンネルの長さが長すぎるのか、扱いやすいが高回転は面白く無いクルマになっていた。 ここのところは、デルタに夢中だったので放置プレイにして…

 Espresso:culture & CUISINE

ロムライターとPCの通信速度をちょっと上げてやろうと思って、取説を探していたら、本棚から、1冊の本が出てきました。 もう3年ぶりぐらいです。 しばし、ロムライターの設定は中断して、読んでしまいました。 機能的にはエスプレッソを応用した飲み物と…

溺れアイス

日曜の寒さがウソのように暖かくなりました。というわけで、今日はアイスクリームを使った一品。 バニラアイスにエスプレッソをかけて、溺れさせます。 かける時に全部だとちょい量が多いので6〜7分目にしておきます。 残りは最後にブラックのままキュッと…

レース画像

ホームページの方にUPしました。 よろしければ、ご覧ください。

EURO CUP2005デルタチャンピオンレース

とにかく、景色がスキー場みたいになるほどの降りようで、こんなのは初めてでした。 優勝はブルーラゴスを駆る八木氏。曰く、「おばあちゃんが横断歩道を渡っている交差点を曲がるぐらいのスピードで全てのコーナを曲がっていった」らしい。GUG(ジアッラ…

お仕事

お仕事はここでした。 ここの学生の茶髪率はほぼ0%。 日本人以外の学生が多いのは予想外でした。 百万遍の方が好みなのは、やはり関西人だからかな。

秋月通商

久々に東京に出て、昼間にちょっと時間がとれたので、お仕事前に『秋月通商』に寄った。相変わらずオヤジオタクで平日昼間だと言うのににぎわっていた。 これといって目当てがあって行ったわけではないので、適当に店内を見回す(といっても8畳ぐらいの広さ…

Lancia DELTA ECU Monitor

ランチアデルタ用のECUモニターがやっと完全に動作した。 1ヶ月近く前から動作はしていたのですが、どうも動作が不安定(液晶表示がバラつく、突然桁がとぶ)でした。 最初はソフトウェアを疑い、LCDモジュールへのコマンド、データのチェックを行っ…

Captino

昨日の続き。 ちょい細めにグラインドし直して(ミルには良く無いんだろうな)再挑戦する。 思惑どおり約30秒で抽出、あらかじめ泡たてておいたミルクに注ぎ込んで、カプチーノ一丁上がり! お味はBUONO!。