2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Saecoのお掃除

Saecoのマシンを導入した時にも書いたが、このマシンのフィルターバケットには、クレマを発生する仕組みが付いている。 それ自体は、コヒーパウダーの状態や水温、タンピング圧に関係なく豊かなクレマが得られるので良しとするが、この機構がある圧力以上に…

追加映像

チームメイトのNさんから承諾をいただいたのでアップしました。 実は、スタートの『ひとかき、ひとけり』が空中に...ってことで注目の映像だったんですがカメラが追っかけ損なってるので、アップしてなかった映像です。 スタートの右端っこに注目!

どーでもよくないゴミ有料化

うちの近所の回収日は火、金で、この火曜日もいつもの倍ぐらいの量は集まっていた。明日が無料回収の最終日だから、もっとスゴイ量のゴミが出されるんだろうな。 10月1日から京都市のゴミ回収も有料化されるのだ、料金は1ℓあたり¥1 10ℓのゴミ袋が1…

美浜アルバム

DCS第3戦 Lido美浜のアルバムをUPしました。http://www.geocities.jp/iaw4wg/DCS2006_Mihama/index.html

美浜アルバム

DCS第3戦 Lido美浜のアルバムをUPしました。http://www.geocities.jp/iaw4wg/DCS2006_Mihama/index.html

YouTube

はてなダイアリーの機能アップで、ビデオキという機能を使えばYouTubeの動画を貼付けることができるようになった。 ちょっと試してみた。 先日のマスターズ水泳。200mリレー (1泳:Nさん,2泳:ボク,3泳:Kさん,4泳:Sさん) http://youtube.com/w…

バッテリーチューニング?

こんな事は自慢にはならんのですが、ボクはジャンケンが弱い、多分、後だしOKにしてもらっても負けるぐらい(笑) で、デルタカップのジャンケン大会で「まつむらさん」が勝ち取った賞品(画像右)をうらやましそーに見つめていたら、さすが太っ腹、『電脳…

報知マスターズ

この三連休はタフな連休だ、昨日までは美浜、で今日は大阪プールでマスターズスイミング大会。 ボクは50m自由形と200mフリーリレーにエントリした。 初めての長水路なので、途中でパワーダウンしないか心配だったが、案の定35mを超えてからが一気にし…

デルタカップ第三戦美浜

一番心配された天気もほぼ全時間帯でドライコンディションとなり、事故や怪我もなく、無事終えることができました。 ボクは体調がいまいちで、SS1で、自分の運転で車酔いしたような状態になりヘロヘロ、しばらくは寝ていました。 本人寝たきりなのに、エ…

明日天気になぁ〜れ

後付け日記なんで、何とか天気はもちこたえたことはわかってるんだけど、画像は前日の夕方サーキットまで行ったときに撮った夕焼け。 これを見た時、明日の天気は大丈夫って確信したね。

丸形濾紙

さて、チト荒すぎるillyの粉をどうするか? グラインドし直すには中途半端に細かいし。 そこで、ここんとこ使ってなかった丸形濾紙で抽出時間が律速できないかやってみた。 結果的にはNG。 わずかに落ちるスピードは遅くなるが、相変わらずコクのないアッ…

珈琲粉の荒さ

ちょっと微妙な写り方ではあるが、左が既に挽いた状態で売っているilly、右がボクが普段使っているKMM-30(ブラウン)で挽いた粉である。 画像では分かりにくいが、illyの方がかなり粗い目で粒径だと1.3倍ぐらいはありそう。 実際、saecoで試してみても、普…

タイミングベルト交換

前オーナが6年前に交換して以来、交換していないタイミングベルトを交換した。(正確には今日時点では交換中) 年間走行距離は2〜3千キロなので、距離的には問題ないはずだが、さすがに6年も経てばゴムのことなので劣化しているだろうという理由だ。 前…

保存版CGTV

どこのBLOGでもそうだとと思うが、『はてな』もアクセスログ機能があり、たまにどこから来たのかが気になって、リンク元ページを見に行ったりしている。 で、デルタ界では超メジャーなkimkimさんからのリンクをたどっていたら、古ーい日付けのページに行…