バッテリーチューニング?

iaw_mania2006-09-22

こんな事は自慢にはならんのですが、ボクはジャンケンが弱い、多分、後だしOKにしてもらっても負けるぐらい(笑) で、デルタカップのジャンケン大会で「まつむらさん」が勝ち取った賞品(画像右)をうらやましそーに見つめていたら、さすが太っ腹、『電脳さんの研究用にあげるわ』って、もらっちゃいました。 ありがとう!
見た目からすると、毎度おなじみの『イナズマ系』のような感じで、箱の裏の取説には、『外国製車は使用できません』とくどいほど書かれている。別に国産であろうと輸入車であろうと電源回りの構造など変わるはずもなく、なぜ使えないかは意味不明だ。

じゃ、さっそく中身おば拝見といきましょう!(いきなり分解かぁ?)

イナズマとちがい大きな電解コンデンサーは見当たらない、オペアンプっぽい8ピンのICとスイッチング素子(FET?)その付近にコイル(多分、昇圧用)、どうもイナズマよりか真面目な商品かもしれない。以前にこれと同じような回路を自作してバッテリーを回復させたレポートを読んだことがある。
バッテリーの性能UPというよりは、劣化防止効果はあるかもしれない。