2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Saeco

ニューマシンがやってきた。SaecoのMagic cappuccinoだ。 saecoは、コーヒーマシン専業メーカーで前使っていたPhilipsのように総合家電メーカーではない。 スターバックスで売っているスターバックスバリスタは、saecoのOEM(相手先ブランド)商品だ。 とり…

Pavoni

cafe禁断症状には勝てず、久々に、手間のかかる(ホントに)Pavoniでカプチーノをいれた。 普段EASYなマシンを使っているのでチト大変。 ボイラーのヒータ以外には電気を使ってない機械式なので、旨いのをいれようとすると腕前が必要なのだ。 電源を入れ10…

broken

ついに常用のマシンが逝かれてしまった。(正確にはフィルターバケットが破損した) 95年に購入したので10年間ほぼ毎日cafeをいれ続けた働き者マシンである。 毎日+αで年間約500回、10年で5000回はエスプレッソを抽出したことになる。 イタリア製…

Ramen oil

はっ、はまったです。 http://ishi.blog2.fc2.com/blog-entry-187.html

frappr

Google mapを利用したfrapprというサービスを使用してみました。 さっそく、ランチアデルタ生息マップなど作ってみました。 かなり詳細な地理データが入力できるので、個人情報が心配な方は、だいたいこの辺、ぐらいの、適当に入れていただければ良いかと思…

Frutiger

Mac使いっていうのは、ボクの職場においてはマイノリティーだ。 で、Macについては相当なマニアだと思われているみたいで、先日も「MacOSに入ってるFrutigerっていうフォントについて知りたい」と問い合わせがあった。 で早速、家に帰って調べてみるとうちの…

Adventure World

天気予報が、いい方向にハズレてくれて、昨日の雨がうそのように晴れてくれました。 イルカのショーを見たり、草食動物に餌をあげたり*1、子供たちとてもは満足そうだったので、お父さんの役目は果たせたかな。やっぱ、チーターはかっこいいな。 ボクの一番…

Tuna eye

海沿いの観光地には必ずといっていいほどある市場、ここは『黒潮市場』というらしい。これといってスゴイものは無いが、チト目を引いたのがこれ、マグロの頭だけを職人さんがサクサクと処理して目玉を取り出していた。 グロテスクといえばそれまでですが、そ…

Shirahama

連休中は、お出かけしなかったので、今週末は南紀白浜へ。 あいにくの雨ですが、傘をさせば何とか行動できる程度の降り様なので、宿から徒歩5分で行けるという『千畳敷』まで行く。 波で浸食された岸壁が異様な感じ、晴れていれば、夕暮れの景色がとても良…

OTOKOMAE DOUFU

暖かくなったちゅうか、一気に初夏の陽気で、こうなると、冷や奴の旨い季節です。 以前にTVの情報番組で紹介していた時は'色もん'(豆腐やけど)、どうせ名前だけで目立とうって魂胆かなと思ってましたが、これが本物(男前)でした。 で、今さらかもです…

\100 Radio II

居酒屋さんからダイソーの百円ラジオが届きました。 鳴らす前に、裏蓋を開けよと思たら、電池入れる段階で、既に裏蓋全開なのね。 しかしまぁ〜なんですなぁ、これが、ひゃくえんってアンビリーバボーにもほどがある。 ところで、単4電池2本で3Vってとこ…

ZX in "The Da Vinci Code"

原作をお読みになった方はご存じかと思いますが、冒頭でコレ警部補がラングドン(主人公)を乗せているクルマがシトロエンZXです。 このZXというクルマたまに代車で借りたり、セントラルサーキットへの行き帰りに使ったりした感じでは、このサイズのクル…

Salary-man Neo

ひさびさに、国営放送NHKの番組にはまりました。『サラリーマンNeo』毎週火曜23:00〜です。 もちろんボクはサラリーマンなんで受けまくってるわけなんですが、自営業の方も、是非、サラリーマンになった気持ちで見ていただきたい。 ボクの一押し…