2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラーカー

この時期の、おとーさんの重要な課題として、子供の夏休みの自由研究(工作)のお手伝いがあります。 過去には、ぽんぽん蒸気船や温泉卵の研究などしていたのですが、今年はすっかり忘れていて、簡単に出来そうなソーラーカーになってしまいました。 ベース…

ホッピー

はじめて、飲みました。 関西には入ってないようで、新橋あたりの居酒屋にいくと、焼酎をこれで割って飲むらしいです。 もちろん、お酒の飲めないボクは、ホッピーのみストレートです。 ノンアルコール系の発泡飲料というとパッとしないのが多いですが、こい…

VAP-NETビアパーティー

前回集まったのがいつだったのか忘れてしまうほど久しぶりに無線関係の仲間が集まってワイワイ、ガヤガヤと楽しいひとときをすごした。 場所は、居酒屋ガレージさんが提供してくださいました。ここは、もちろんプロの居酒屋ではないのですが、開業?以来 近…

ひつまぶし

先日の書き込みのコメントにでてきた『あつた蓬莱軒』のひつまぶしです。 名古屋と言えば、『矢場とん』のみそカツ、『山本屋総本家』の味噌煮込みうどん、そしてこの”ひつまぶし”でしょう。 画像は大盛りひつまぶし、並盛りとではこれぐらい、おひつの大き…

サイドスリップ

キャンバー、トーインに続いてサイドスリップをチェックします。 サイドスリップというと車検場にある大掛かりなローラー式を想像しますが、KTCさんから簡単に測れるサイドスリップボードが発売されています。コルソマルケにも早速導入されていますので、…

ポケパーク

周りからは、いつも自分の好きな事ばかりやっていると思われているようですけど、たまには、「おとうさん」としての役割の演じているわけでして、子供のリクエストにより、朝も早よから名古屋までいって参りました。(最近、名古屋づいてるなぁ) ポケパーク…

アライメントをみる

峠をちょっとマジに走った時などにクルマの挙動に気色悪いところがあったので、コルソマルケさんでアライメントをチェックしました。 結果的には、アライメントに大きな異常はみられずでした。 しかし、タイロッドエンドにがたつきが発見されたので、来週あ…

ピラニア

仕事帰りに、しばらく顔を出していなかったコルソマルケへ寄りました。事務所の一番奥に、新しく水槽が設置されていて、中には見るからに地味ぃ〜なおさかなが泳いでおります。 画像見ても地味でしょ。 ずーっと前から飼ってみたかったピラニア!だそうです…

HF4WD

午前中はTDMで、昼からはhideoさんのHF4WDの天井張りの取材&お手伝いにうかがう。天井張り替えの詳細はホームページに掲載予定です。 画像はhideoさんのお店『キッチン桔梗屋』の前でボクのEVO2と並べたところ。 それにしても、ジウジアーロデザインのオリ…

あか・しろ・きいろ

久々、TDMに行って参りました。 神戸マニアックミーティングの方々が来られるということで、普段はBLOGでしか見られない方と会える滅多にないチャンスですから。 特に、センターコンソールLED化計画のきっかけ(元ネタ)のwith HFのrally_lancia_h…

ピーパリ

今日の調査はピーパリのカシューナッツ含有率。 予告では、ピッカラとなっておりましたが、筆者都合により、変更させていただきました。 さて、結果の方は、ピーパリ76個、カシューナッツ6個(含有比率7.9%)と言う結果になりました。 これも感覚的には、…

美浜サーキット攻略

今回参戦されたチャカンさんのコメントをまじえて各コーナーの画像をホームページにUPしました。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kwthr/LidoMihama.html

柿ピーのピー

あべちゃんからリクエストいただいた柿ピーですが、たまたま買い置きがあったので、早速調査しました。 結果、6袋入りファミリーパックの場合、柿の種97.5個に対しピーナツ17.5個で含有率は約18%となりました。 見た目だと3割ぐらいはピーナツって感じ…

キャラメルコーンのピーナツ

いや、ほんまにどーでもええことなんですけど、含有率を調べてみました。 1袋中19.5個のピーナツを確認しました。(半分に割れてるやつは0.5個でカウント)次回は、ピッカラのカシューナッツ含有率をやります。

元オーナのBLOG

ボクのジアッラの元オーナー*1がBLOGを始めた。こちらのページも見ていただいているようで、ジアッラの変わり果てた..ぢゃなくて、元気な姿を御覧になって喜んでおられる旨連絡をいただきました。 未だにデルタは好きだそうで、是非、日本に帰国された…