ソーラーカー

iaw_mania2005-08-30

この時期の、おとーさんの重要な課題として、子供の夏休みの自由研究(工作)のお手伝いがあります。 過去には、ぽんぽん蒸気船や温泉卵の研究などしていたのですが、今年はすっかり忘れていて、簡単に出来そうなソーラーカーになってしまいました。
ベース車両は、理科の授業で配給された乾電池式のモーターカーで、これに、小ロット生産者と共に歩む秋月電子通商が販売しているソーラパネルを贅沢にも2枚使いで実装いたしました。 昼間の直射日光下では壊れるかと思うほど走ります。
しかし、これでは、屋外でしか走行できないので、デモ走行用にNiMH充電池を仕組んであり、日なたで充電できる仕組みです。 ついでに、ちょっと色をつけて、ヘッドライト部に青色LEDを組み込んでみました。 
いつになったら、自分のアイデアと腕前で、夏休みの工作が出来るようになるのかチト心配です。

追伸:
デルタでやってみる???