珈琲粉の荒さ

iaw_mania2006-09-09

ちょっと微妙な写り方ではあるが、左が既に挽いた状態で売っているilly、右がボクが普段使っているKMM-30(ブラウン)で挽いた粉である。
画像では分かりにくいが、illyの方がかなり粗い目で粒径だと1.3倍ぐらいはありそう。 実際、saecoで試してみても、普段使いのは20〜30秒で抽出完了するが、illyの粗さでは、10秒強で出終わってしまう。 これでは珈琲の旨味を引き出す事はできない。(タンピングは目一杯強くしても)
最近は豆で買って挽いているので気づかなかったのだが、以前は挽き売り缶でも十分に使える細かさだったような気がするのだが。