爆音マフラー切替器

iaw_mania2009-06-28

 爆音マフラーでは、ご近所に気を使うし、かと言ってスポーツ走行では、心ゆくまでエグゾーストノートに酔いしれたい。
というオーナーさんからご依頼で、回転数でマフラーの流路切り替えを行うコントローラーを製作中。
 当初はタコメータ(Pivot製)付属のシフトインジケータLEDから信号を取り出して、BOSCHのリレーを駆動できる程度の電流にすればいいので、トランジスタ1個か悪くても2個ぐらいでケリのつく事だと高をくくっていたら、想定外でした。

駆動波形

 このシフトインジケータは輝度調節が出来るようにしてある関係で、パルス駆動されていたのです。 たとえば、百分の1秒ONして百分の2秒はOFFするとかそんな感じです。 これじゃ、いくらトランジスタで電流ながせるようにしたところで、実効的にかかる電圧は、ON/OFFの比に依存するから、定格12VのBOSCHのリレーは動くはずもなく黙ったままなのです。
 で、ここで一工夫しないといけなくなりました。バルスが来ている間じゅうベタでONになるように回路(ワンショットマルチ)を組んで、まぁなんとか形にできました。

予想より部品が載かったので、シフトインジケータのケースに、入り切るかなぁ、チト心配。