ECUにはまる。

iaw_mania2005-10-02

ランチアデルタのECU、マレリーIAW 4WGです。 アイドリングがばらつくということで、ISCVのドライバーが逝かれているか、ビートのECUではお約束の電解コンデンサーかなと気軽な気持ちで作業開始。 んが... はまってます。
信号をオシロスコープで追いかけても、おかしな所が無い!? けど、あきらかにアイドリングがばらつく(まるで、ハイカムいれたみたいに)
ところで、ECUの回路を追いかけていて、新たな発見が! サイドにパワートランジスタが6個並んでいるのですが、2個が点火イグナイター用、残り4個がインジェクター用と思い込んでいたのだけど、点火用と思っていた2個は、ISCVとオーバーブーストバルブ用でした。点火はパワーモジュールへ入力しているので、それほどパワー容量を必要としないということで納得。