THE COMPUTER HISTORY

iaw_mania2005-10-28

今日は、ちょっとした用事で河原町にでかけました。 京極に新しくできた紀伊国屋書店で、久々に本を衝動買いしてしまいました。(最近では、殆どの本は、Amazonで購入するので、立ち読みしての衝動買いは、皆無である。)THE COMPUTER AN ILLUSTRATED HISTORY というタイトルの本で、多量の写真と図版とともにコンピュータの歴史を綴った内容です。 普段なら、ふううん、程度で元に戻すのだけど、たまたま開いたページにPET2001*1の写真が掲載されていたので、思わず買ってしまいました。 PETの他に同年代ではAPPLE II、タンディTRS80、シンクレアZX80なんかも掲載されていて、(ボクらの世代には)感動もんです。ヒッピーなスティーブジョブスの姿もあります。
コンピュータ―写真で見る歴史

*1:米コモドール社のコンピュータで電脳職人が始めて触れたタイプライターキーのついたマイコン