エスプレッソ豆

iaw_mania2005-02-28

GUGジアッラユーザーグループ*1のチャカンさんからエスプレッソ用の豆をいただいた。 既に挽いたものを真空パックにしてあるもので、開封と同時に他の豆とは違うチョコレートのような香気が広がったので、期待度は大きい。 色はかなり濃い目で、ILLYとLavazzaの深煎りの間ぐらい。 挽き方は、触った感じ若干荒すぎるかもしれない、ブラウンKMM30でいうと5か6ぐらいの荒さです。 (普段、私は、3か4ぐらいで挽いている。) 早速、マシンにセットして抽出を試みるが、案の定、かなりのスピードで落ちてしまい、仕上がりは倍希釈エスプレッソっていう感じになった。 しかし、味見してみると、独特の香気、苦みと渋みのバランスもよろしく、期待できる豆ではある。 明日、グラインドし直して、も少し細めで試してみよう。 わたしの勘では、ストレートよりも、カフェマキアートかラッテマキアートにすることで増々良くなるような気がする。 (チャカンさん、ありがとうございます。)

*1:今、勝手に作りました。京都では私含め3名です。