ひとりでニヤリ

iaw_mania2005-02-27

ちょーマニアックな事柄を発見して嬉しかったとき、もちろん、他人に言っても「あっ、そう」で済まされるか、変人扱いされるかなので、自ずと、一人でニヤリとすることになる。
そんなことが、ありました。
成り行きで、シトロエンのAEI+*1を分解する機会に恵まれた。 マレリのIAWなんかだと蓋はネジ止めでしかも封印もしてあったりするのですが、AEI+は、ブリキ板でできた蓋についている6ヶ所のツメだけでカシメてあるだけです。 そのわりには、ケース側にはOリングが入って防水対策っぽいことがしてあったり、なかなか面白い。
で、ニヤリとしてしまったのは、写真の電源用IC*2を見た時です。
多分、このAEI+は見た目からすると片面で実装密度も低いので15年以上前のものと想像しますが、その中に伊SGS Microelettronica社の電源ICが入っているなんて、(ニヤリ)、そう1998年にこの2社Thomson SemiconducteursとSGS Microelettronicaは合併し現STMicroelectronicsとなる道を歩むのです。
(それ以前に業務提携はしていてSGS-THOMSONというブランドも存在した。)

*1:シトロエン用ECUとしてポピュラー 仏Thomson Semiconducteurs(現STMicroelectronics製)

*2:この頃のロジック系回路は+5V動作なので、バッテリーからの12Vを5VのステップダウンするためのICが使われる。