ここのところ増々調子が悪くなってきていたPowerBookG4のCDがとうとう動かなくなりました。 CDを入れるとローディングするものの、回転する気配がない、正常ならウィーンといううるさいめの音とともにCDを認識し、デスクトップに現れるのだが、何回かソレノイドのコツンと言う音がして*1それっきりです。

iaw_mania2005-02-20

そこで、一応は電脳職人を名乗っている以上取り合えすバラしてみました。 HDDの交換で何回か裏蓋は開けた事があるのでサクサクと開けて、ドライブが見える状態で電源ON、CDを挿入してみるとスピンドルに回転を伝えるクラッチのようなものがコツン、コツンと動作するがスピンドルモーターが全く回転していない。 様子見にちょいと接続されているフレキケーブルをさわると回転し出しウィーン....ウォーン おお動いた。 どうやらケーブルかコネクタが怪しい。 イタ車の電気系でも基本ですが、動作が不安定な時は、ひとまずコネクタ(カプラ)の抜き差しがセオリーです。 写真の円内に示すZIFコネクタ*1を一旦リリースししっかり差し込み直してロック。 さて。結果は、全くもって問題なく先ほどの不調がうそのように安定動作しだした。 ここ2、3ヶ月は動作不安定な状態だったので、なんで早くチェックしておかなかったか、後悔しきりです。

*1:zero insertion foce connector