AirStation

iaw_mania2006-07-15

6年間、ファームウェアの入れ替え時を除き、一回も落ちる事無く稼働し続けた無線LANルーターAirStationがとうとうくたばった。 もちろん、復旧に勤めたわけだが、どうしても設定がうまくできない状態で、動作も不安定。 結局は最新型に買い替えることで解決したが、旧型を分解したらオモシロイ事になっていたので見ていただこう。 なんと、本体にPCカード型の無線LANカードがささっていたのだ、びっくりちゅうか、贅沢な設計。 試しに、このカードをVAIOにさしてみたらちゃーんと、LANカードとして認識して動作したのであります。
右のカードと比べてみて、ラベルが貼ってあるかどうかの違いだけ。

 おまけにコントローラーはSH3ときたもんだ。

 しかーし、捨てるには惜しいけど処分やな。