要充電

iaw_mania2005-01-06

年末年始の間休息させていたBEATで出勤しようと思ったら、あれあれ、セルがクンともクヲンとも....多分、年末に大荷物を助手席に積んだ時にルームランプのスイッチを知らずと引っ掛けてONになっていたみたいです。
このクルマ、なぜか助手席側ダッシュボード下にルームランプが付いているのですな。
そんで、仕方なしに充電したわけですが、専用の充電器など持っているはずもなく(普段から、必要感じてないし)実験用に使用している電源を定電流モードにして2Aで約12時間ほど充電、電圧は15V弱に達していたので充電完了とみなし、クルマにセットして、キーONすると、見事に元気良くブルン!でありました。
が、不思議な事に、バッテリーに付いているインジケータ(画像参照)は要充電を示しているのですな。 セルの回り方からすると十分な気もするのですが、この目玉のようなインジケータの仕組みは気になるところです。(比重を測っているんでしょうな)