バッテリー逝く

iaw_mania2006-12-10

この前からセルの回り具合がチト元気が無く、昨日はビートに助けられて始動する有様だったが、一晩置いただけで今朝は、うんともすんとも言わぬ状態だ。
バッテリーの寿命か、どっかで、電流喰いまくってるか...
暗電流を計ってみたところ、予想よりかなり大きい、10mAぐらいと思っていたが100mA弱流れている。何処が喰っているのかヒューズを手当たり次第に外して行くとどうやら、前側のシガーライターだ(テーマは後部席にもシガーライターがある)。シガーライターには何も差してないないので、おそらくこれと共通ラインで供給している何かだろう。 まぁ、元気なバッテリーで週一以上で動かしてやれば、このぐらいの暗電流は問題にはならないと思うが。
とりあえず、このバッテリーは逝ってるようなので、交換せねばならないが、安く済ませたいところだ、今付いてるのが韓国製で安そうなんだけど、スーパー自動後退スには置いてなかった。