ジャガイモ2種

iaw_mania2006-11-18

偶然にも珍しいジャガイモを二種類同時に手に入れる事ができた。
以前から変わったジャガイモは自ら栽培したりしていたのだが、今年は連作を避けてジャガイモは作付けしなかった。
(過去のジャガイモたち)
http://d.hatena.ne.jp/iaw_mania/20050910
http://d.hatena.ne.jp/iaw_mania/20051119
http://d.hatena.ne.jp/iaw_mania/20051123
http://d.hatena.ne.jp/iaw_mania/20060624
http://d.hatena.ne.jp/iaw_mania/20060710

一つはキタアカリ、近所のスーパーで売っていた。以前は珍しかったのだが、量産がはじまったのかもしれない。

もう一つは、レッドムーン、北海道のお土産としていただいた。 こちらは、ボクも初めて名前を聞いた品種で、レッドアンデスと皮の色は似ているが、チト大きめ。

さっそく味見すべく、茹でてみた。 割ったところ中身はどちらもかなり黄色めでレッドムーンは皮の色が赤いので、まるでサツマイモのようだ。 味の方はというと、キタアカリはホクホクで澱粉は荒いめ。レッドムーンはほのかな甘みが有り、澱粉のきめが細かく少しモチッとした感じ。 レッドムーンで『ヤンソンさんの誘惑』でも作ってみようか。