Peugiot406 LED化

iaw_mania2008-01-06

あけまして、おめでとうございます。
Blog更新、さぼり気味ですが、今年も宜しくお願いします。

さて、昨年末に我が家の輸送機プジョー406*1ブレークの時計が真っ暗になってしまた。 しばらく、そのままにしておいたが、さすがに運転中に腕時計やケータイを覗くのも不便なので、時計ユニットを外してみた。普通に考えれば球切れなので、球を確認すると切れてな〜い。 よーく観察すると、球を固定するホルダの爪が割れてなくなっているではないか。 しばらく考えて、直結することにした。
取り外して、バラした図

で、どうせ直結するなら、切れる可能性のある白熱球よりは、この際だからLED化したほうが良かろうということで、アンバー色のLEDを3連装することにした。
三連LEDの図

LEDの配光が良くないのか、端っこが少し暗いけど、数字は十分読めるので良しとする。
組み立て後の図

*1:ランチアテーマは8月にドナドナされちゃいました