stand by current

iaw_mania2005-12-11

先日のバッテリーあがりのことですが、バッテリーの寿命のようです。一晩充電して端子電圧が15V近くなり、水素の泡がブクブク状態まで充電しても、セルは弱々しくしか回りません。 いわゆるサルフェーションという現象が発生し、電極が不導体でカバーされてしまい、容量の極端な減少と内部抵抗の増加をまねいています。
念のため、バッテリーが放電仕切った原因を調べておくために、待機時電流を測定しておきました。 約20mAです。 オーディオと時計のバックアップ、なんちゃってセキュリティーのLEDの電流と考えれば、妥当な線でしょう。
とりあえず、そのまま放っておくと、自起動できなくなってしまうので、非常用のバッテリー(BOCSH製)をコルソマルケさんに貸していただきました。 一安心です。(ありがとうございます、うえださん)
高圧パルス電流でサルフェーションを破壊(分解?)することが出来るらしいですが、装置の製作がめんどうです。 誰か、簡単にサルフェーションから復活させる方法ご存じ??