フェラーリ モンディアル

iaw_mania2008-08-30

ここんとこ更新が途絶えていて、生きてるのか死んでるのかわからん?といった意見も関係者からいただきましたので、またか...と思われますがメータねたなど。
走り出して10kmぐらいからスピードメータが振り切ることがあるということで入院です。
こうゆう場合、症状が再現しなくて原因究明が難しいことが多いのですが、今回はスピードセンサシュミレータで擬似車速を入れて暫くドライブすると振り切りました、メータ。
オーバー280km/h なんぼ328と同じエンジン積んでるとはいえ、ありえない(笑)


どうやらモータ駆動ようのトランジスタが逝かれてるようです。
国産のもうちょっと駆動能力の大きなトランジスタに交換して修理完了。


ところで、このメータ、停止して状態で見ていて気づいた。 20km/hより下がらない。
そう、ランチアデルタのメータと同じなんですよ。 基板の方も若干構成は違うものの、使っているICは同じもの。 80年代後半から90年前後のクルマのスピードメータは、この形式のものが多いようです。