蘭州拉麺

iaw_mania2010-04-06

上海のローカルフードで、とっつき易くて、味もまぁまぁなのがコレ。
名前のとおり、蘭州(中国北西部)の拉麺だ。
蘭州は地域的に回教徒が多いせいか、ラーメンも牛肉味で、豚骨スープではない。
同じ理由で、酒類は置いてないし、店内は禁煙だ。

牛骨スープに薄切り肉、若干の香草が入っているシンプルな拉麺。
日本のラーメンと違い、文字通り『拉』(引くと言う意味)麺であり、引っ張って延ばして2,3mmの太さにしている。(日本のラーメンは製麺カッターで切って細くしている)
普通は香菜(シアンツァイ)が入っているのですが、私はあまりあの香りが好きではないので、香菜抜きで作ってもらいます。(不用香菜と言えばOKです。)
値段は、5元〜6元ぐらいの店が多いです。

もちろん、拉麺以外のメニューもあります。
店によっては、写真入りのメニューが壁一面に貼ってあるところもあり、中国語のわからない、旅行者にはありがたい。

拉麺の他に気に入ったのがこれ、牛肉とジャガイモの炒め物(10元)

店のオヤジ
一品だと飽きるので、2、3品頼むと、一品で十分お腹がいっぱいになるからと、譲らない。 まるで、ブレードランナーにでてくるうどん屋のオヤジのように頑固だ。(ベトナムの麺とちがいこれは拉麺だけどね)
(坂東A二似でしょ)