タクシー

iaw_mania2010-04-04

上海での移動手段としては、私の場合は、地下鉄かタクシーを利用している。 バスは乗り方がよくわからないので、現地の人に連れられて乗った以外は乗った事がないが、地下鉄よりか、まだ安いようだ。(地鉄でも十分安いのに)
さて、本題のタクシーですが、日本より格段に安い(初乗り12元 約200円弱)なので、時間の節約と思ってガンガン使っていいと思う。
この感覚に慣れるまでは、日本的にタクシーは贅沢だと思ってしまうが、現地人もちょっとした距離でも利用しているので、普段の足なのだろう。
上海で良く見かけるタクシー会社は、大衆、強生、巴士の3種類ぐらい。この3社だとドライバーの質も良く、安心して乗れるので、なるべく大手のタクシーに乗る事をお薦めする。(他にも2つぐらいあった思うが会社名は忘れた)
画像は大衆タクシー、車種は大抵、WVサンタナ3000です。

強化プラスチックでがっちりガードされた運転席。 (禁煙です。)
でこれは、おつりをもらう時にチト大変だ。

助手席側のヘッドレスト液晶モニターの付いている車両が多く、これの音声が結構耳障りになる。 音を消したい場合は、右下の隅っこにスピーカのアイコンがあるので2回ほどタップすれば消音される。


個人的な利用でもレシートは貰うようにしよう。”ファーピョウ”と言えばおつりと一緒に渡してくれる。

番外編
こうゆうタクシーもあるのだが、良い子は乗らないように。
近場なら5元で行ってくれるが、身の安全は保証しない。
てか、遊園地のアトラクションじゃ。
私も一回、乗って、もういいとと思った。