リニアモータカー

iaw_mania2010-04-03

上海を訪れたら、鉄チャンでなくとも一度は乗っておきたいリニアモータカーです。 浦東国際空港と上海市浦東郊外の龍陽路(地下鉄2号線と乗り換え可能)の間、約30kmを8分足らずで結んでいる。
最高時速は430km/hとなっており、実際、車内の表示は431km/hまで表示された。
本当に431km/h出ていたかは、おいといて、最高時速に達している時間は1分ぐらいではなかったかと思う。 ようは、3分ぐらい加速し続け、1分後、3分ぐらいかけて減速すると思ってまちがいない。
乗り心地は、お世辞にも良いとは言えないが、まぁ、アトラクションと思って乗れば、それなりに楽しい。
料金は片道50元(約700円)当日航空券(EチケットでもOKでした)を見せれば10元割引で40元となる。 空港からタクシーで上海市街まで行くと150〜200元かかることを思えば、かなりお得感はある。
龍陽路にはMETRO(大型スーパー)もあるので、帰りにお土産を買って、リニアで空港へ、という手もありそうです。 ちなみに日系の味千ラーメンもあります。