豫園商城

iaw_mania2010-04-18

上海の代表的な観光スポットである「豫園」の周辺に広がるショッピング街です。
春節最後の日の夜に訪れた時は、身動きもできないほどの人の多さで、ほとんど買い物も出来ず退散。 後日、昼間に、空いているだろうと思って出かけたら、これまた、この前ほどでわないものの、人でいっぱい。 上海、人口多過ぎ、って正直思った。

この人の多さ

ここも、万博で盛り上がってます。

レトロな商業ビルが立ち並びます。
(いつも、仕事を手伝ってくれていた、小燕子さん、陳燕さん、とその妹さん)

カフェテリア形式のフードコートもあり、安くて美味しいです。

豫園への交通は、私が行ったときは未だ地下鉄10号線が未開通だったので、南京東路駅からタクシーに乗るかバスしか無かったのですが、4月に入って地下鉄が開通し、豫園駅が出来たので、とても便利になったようです。