やってくれるわ

iaw_mania2007-04-08

「やってみますのミドリです」のミドリ電化がやってくれました。(今回あえて実名)
一週間ほど前にRD-X5(DVDレコーダ)のでディスクドライブの具合が良くないので修理に出していたのだが、これが予想より早く、修理完了の連絡があり、取りにいってきた。
早速セットアップして調子を見ると、修理内容に「DVD-RAM交換」と書かれているとおり、以前より、トレーの出し入れの音が滑らかな感じ、よしよし...
で、一通りのチェックをしていて問題発生! スカパー連動機能(録画予約に従ってスカパーチューナーを連動させることが出来るんです)が動作しない。 X5の取り説やチューナーの取り説を見てもこれと言って間違ったことはしていないし、だいいちケーブルさえつなげば以前は動作していたのだ。
もう一度サービスに出す事も考えたのだが、そこはそれ、ボクも電子技術者の端くれなので、とりあえずフタを開けてみた。 結果、あっけなく原因が発覚、連動ケーブルと基板を中継しているリボンケーブルがコネクタから外れていたのだ。 ここからは想像だが、このリボンケーブルはテープでDVDドライブに貼付けられていたので、ドライブ交換の際に外れて、修理担当者はそれに気づかずに修理完了としてしまったと思われる。
ミドリ電化の場合、メーカのサービスに出さずに自社の修理センターで修理して済ませるらしい、やるからにはメーカのサービスと同等の質を確保すべきと思う。
メーカの純正のサービスならアリエナイことだと思うぞ。

ったく、切られたままの固定用テープ、普通、もう一度止め直しとくぞ。