インスタントラーメン発明記念館

iaw_mania2007-01-28

久々のBLOG更新です。 更新する暇もないほど忙しかったのではなく、どうもBLOGをつける気分では無かったのが、偽らざるところかな。 なぜかは、そのうち、わかるとして、今回は、チト面白い体験ができたのでご紹介など。
行ったのは、池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」。 即席麺の生みの親、故「安藤百福」氏の記念館的意味合いが強いのだが、誕生秘話や全国の地域限定麺を見る事ができたりと、入館無料にしては楽しめる内容。
ここでの一押しはチキンラーメンの手作り体験だ。粉をこねる行程から始め、袋詰めまで、自分で体験できるのだ。(要予約、有料)
チキンラーメンを作る子供の生き生きした表情を見ていると、モノ作りを体験させる事は、つくづく大事な事だなぁと思った次第。 もちろんボクも楽しめました。
自分で作ったラーメンはもちろん、製品版チキンラーメンが1つと実習で使った『ひよこちゃんバンダナ』ももらえます。

http://www.nissin-noodles.com/