Lancia Zeta

iaw_mania2006-01-07

コルソマルケの新イージス艦こと、ランチア ゼータです。
かなりレアなたぐいのクルマですし、新車価格は、そんだけ出すなら他に選ぶクルマあるやろ、っていう値段だったらしい。 暗証番号を入力しないとエンジンがかからない仕組みがついていたり(当時イモビライザーは未だなかった)して電脳職人的にはそそられた。

1994年のトリノ・モーターショーで発表されたランチア初の多目的スペースヴィークル(MPV)カテゴリーのニューモデルとしてFiat (Ulysse) とフランスのPeuget(807)/Citroen(エヴァシオン)グループとの共同開発によるものでした。
共通のモノコックを持つ兄弟車フィアット・ウリッセとは異なるランチアグリルを持つ外観以外にも得意とする豪華な内装、充実した装備などランチアらしい高級感溢れる仕立てで上級のモノスペースに仕上げていました。標準5人乗りから最大3列7人乗車までアレンジ出来る車内、両サイドのスライディングドアーなど使い勝手の点でも優れたアレンジが出来ました。