BEAT x2

iaw_mania2005-12-29

成り行きと言いますか、ホンダビートがもう一台来ました。 黄色ビートとちがい、派手です。(黄色より白の方が派手っていうのも変ですが) モディファイ内容は、チャンピオンシップホワイト全塗装、ヒッポスリークフルエアロ、無限サスキット、マスターシリンダーストッパー付きストラットタワーバー(ハーフウェイ)、HKSレガリス、など、まあまあやった仕様です。
乗った感じは、黄色ビートのKONI(オートマックチューニング)よりバネレートが低いにもかかわらず、街乗りでは結構跳ねる。ロールはバネレート成りって感じです。ネット上でよく書かれている「無限で街乗りはつらい」の意味が多少わかりました。バネレートを変えるか、減衰率可変ならもう少しつめられそうな気がします。 ボデー補強はフロントロアバーも入っているので、黄色ビートとはハッキリ違いがわかるほど剛性感があります。アンデュレーションのある路面でのきしみ音の量が圧倒的に少ない。
エンジンフィーリングは、吸気ノーマル、マフラーHKSなので、基本的にノーマルと変わりません。 黄色ビートは、取り回しの長いオートマックのマフラーとスロットルにファンネルが付いているので低回転トルクが出て乗り易かった(逆に上は???)のですが、久々にビートらしい回さないと走らない感覚を味わいました。
まぁ、カミさんからの風当たりも強いので、束の間のBeat×2です。