桂 西京署

iaw_mania2005-04-20

朝、出勤前に車庫証明の申請にいってきました。 必要な書類はあらかじめもらっていたので必要事項は昨日の晩に記入しておいたし、サックリと進めるつもりでしたが....
窓口で書類を出すと、一渡りチェックした年配の巡査部長*1さんが、一言『ここね、まちがってるし二重線で消して、なおしてっ』 私『はぁ、ここ桂警察署でしょ』 部長『西京警察署に変わりましてんわ』 私...(いつから、かわってん、俺にひとことの挨拶も無く....)
というわけで、京都市ではこの西京警察署を含め3署が名称変更したもようです。

  • 桂警察署ーー>西京警察署
  • 松原警察署ーー>東山警察署
  • 太秦警察署ーー>右京警察署

帰り際に見たら、西京警察署と書かれた黒地に金色文字の立派な表札がかかっておりました。
社員の名刺やら、支店の帳票やらハンコやら全部変えんとあかんし、僕の交通反則金の使い道を垣間みたような気がします。

*1:巡査部長(じゅんさぶちょう)は、警察の階級の1つで、警察組織の中では、本部の係員、署の主任、交番の所長等の役職に就く。日本の警察組織の中では警部補の下で、巡査の上の位。こち亀でいう大原部長