散髪

iaw_mania2010-05-08

 まっとうな散髪屋です。
上海で散髪屋というと、怪しいサービスを提供するお店だと思われがちですが。 ちなみに、間違えて入っちゃったというような輩もいるようですが、絶対にそんなことはありません。 だいたい、怪しい系は、店先のグルグルが白黒だったり、照明がピンク色だったりします。 100%怪しい系。 それに加えて、入り口付近にミニスカートの小姐がいたりしたら500%怪しい系です。
で、ちゃんとした(笑)散髪のお話に戻ってと。
長期の出張を繰り返していたので、日本に居る間に散髪に行けなかったのと、現地のスタッフから、日本の半額以下と聞いていたので、散髪屋に行ってみました。
 丁度、晩ご飯を食べに行った火鍋屋の隣が散髪屋で、中国語が全く出来ない私を心配して、結局、火鍋屋のママさんが付いて来てくれた。
 ココの火鍋は、独り用の小さな鍋に、好みの具を自分の自由で入れて行く形式でなので、大勢で行った場合は、それぞれ種類の違うスープにしてもらって、食べ比べるのも良いかもしれない。

さて、散髪の方はというと、まず、日本と違う点は、マッサージが先に付いてきて、続いてシャンプー、これがまた、ヘッドスパというんでしょうか、30分ぐらいかけて頭のマッサージをしながら、ジコジコと洗ってくれます。 それが、気持ちよく、居眠りしてしまったほどです。
肝心のカットですが、この仕事を初めて6年目という阿洲くんが切ってくれました。 短めの上海風でとお願いしたのですが、意外と普通です。

これで、70元(\1,000- 弱)なのだから、人件費の安い中国のなせる技という他はないでしょう。