外灘(ワイタン)

iaw_mania2010-04-25

 上海ネタの最初に紹介した、東方明珠電視塔の黄浦江をはさんで対岸にあたる地域で、とても中国とは思えない建築物が多い。

歴史的に、南京条約で開港せざるを得なくなった上海に欧米諸国が進出した際に、自由に貿易ができる地域を設定したことから、欧米風建築が多いということだ。 当時のアール・デコ調の建造物もあり散歩していても飽きない。
アパートもこんなにおしゃれです。

地下鉄2号線 南京東路下車、南京東路を東へ真っ直ぐ、先のヨーロッパ調の建物の町並みを10分ぐらい歩きますと、遊歩道に突き当たります。 地下道をくぐれば、遊歩道にでられるはず...です。
私が訪れたときはこんな状況でしたが。(工事中で現在は完成しているそうです)

 私が訪れたときは、霧がかかる最悪のコンディションでしたが、条件がよければ、こんな景色が見れるはずです。

霧の中でしたが、外灘側からの夜景はこんな感じです。

また、陸家嘴側への観光地下トンネルもあるので、40元、往復だとい50元(チト高いですね)で東方明珠電視塔の根元?までゴンドラ的な乗り物で5分ほどで行けます。